ネットサービス

メルカリのアカウント凍結。原因と対策を考えてみた。

メルカリのアカウント凍結。原因と対策を考えてみた。

はじめに

ルカリのアカウント凍結。原因と対策を考えてみた。

 

かるび
かるび
こんにちは、メルカリで商品販売をしていた、かるびです。

 

 

この記事では、メルカリで大量出品している方などが、陥りやすいアカウント凍結の

原因と対策にスポットをあて、解説します。

 

 

※考察記事になりますので、みだりに不正行為を助長する記事ではありません。

 

メルカリの規約違反

 

メルカリの規則に関しては、メルカリガイド(こちら)から確認出来ます。

 

せどりや輸入商材の販売などで、メルカリを使用されている方であれば、

おそらく一度は、制限を受けている方が多いのではないでしょうか?

 

 

かるび
かるび
かるびはスパム行為の認定を受けて、凍結されたことがあります。

 

禁止されている行為

誹謗中傷
脅迫行為
荒らし行為
スパム行為
いたずら行為
出会いを目的とする行為

メルカリ迷惑行為により凍結メルカリ迷惑行為により凍結

スパム行為での凍結の原因について

 

スパム行為ということで、上記メッセージを受け取り凍結されてしまいました。

 

事務局にどの行動が規約に抵触するか、確認しても

上記メッセージしか返信してきません。

 

具体的に書いてくれないので、何が問題か考えて見ることに・・・。

連続出品

取り扱っている商品に関して、メルカリでの利用者の食いつきが

よかったため出せばすぐに売れてしまうという

状況が続いていました。

多い時には、10分に1回売れるという具合。

 

1時間以内に数回以上、同一品目などで出品すると、連続出品扱いになり

メルカリ事務局(AI判定)に目をつけられるようです。

1日の出品数の上限も、もしかしたらあるかもしれません。

 

まとめて発送通知は控えよう。

 

連続での発送通知および取引メッセージ

商品がまとめて購入されると、どうしても発送が一括になってしまいます。

今回2回目に、凍結された際は、30件まとめて発送通知を行ったのが

原因かと思われます。

 

発送通知後に、メッセージにて発送が完了しましたと、まとめて通知していたのも

目をつけられたポイントかも。

 

短時間での、大量のメッセージなどはやめよう。

 

メルカリ事務局に謝罪すれば、凍結解除してくれる!?

 

結論からお話すると、解除はしていただけません。

ネットの噂話などで、メルカリ側に謝罪文を送れば、

解除されたという話がありますが、ほぼ無理と思ってください。

 

(検証)謝罪文を送って、実際に試してみた。

 

申し訳なさがあまり感じられないかもしれませんが、

凍結後に、事務局に対してそれとないメッセージを送ってみました。

なにやら、再度確認したけど、結局一緒だよという返事でした。

 

 

 

謝罪文を送ったところで、処分が覆る可能性が低いようです。

ABOUT ME
かるび
便利な情報やイベントの情報など役に立つ情報を記事にしています。