モンスターバッシュ

【最新版】モンバス参加者必見。駐車場・シャトルバスの待ち時間情報

モンスターバッシュ攻略~穴場の駐車場情報やシャトルバス待ち時間情報

はじめに

 

MONSTER baSH (モンスターバッシュ)は、四国ではおなじみの夏フェス。

そんなモンバスは今年で記念すべき20回目を迎えます。

香川県へは、関西・中国・四国内からのアクセスも良く、今年もチケットはSOLDOUT!!

 

会場の「国営まんのう公園」へは、

琴平観光センター跡地・岡田駅・レオマワールド隣接臨時駐車場からの
 
シャトルバスでのアクセスのみとなり、アクセスには不便な場所となります。
 

 

車で参加される方は、公式駐車場のNEWレオマワールド隣接臨時駐車場駐車券

かシャトルバス付近の駐車場に車を停めるしかありません。

 

かるび
かるび
他県から参加される方も安心して、楽しめるように、7年連続参戦のかるびも愛用している穴場駐車場も含めて紹介します。

 

 

穴場のオススメ駐車場情報

 

会場の「まんのう公園」には車の乗り入れが制限されています。

そのため、移動手段としては、シャトルバスでのアクセスのみ。

シャトルバス乗り場付近」の駐車場(パーキング)に停める事必須となります。

 
シャトルバス乗り場案内

  • JR高松駅        ⇨まんのう公園 (所要時間60分)
  • 琴平観光センター跡地  ⇨まんのう公園 (所要時間25分)
  • レオマ臨時駐車場    ⇨まんのう公園 (所要時間15分)
  • ことでん岡田駅     ⇨まんのう公園 (所要時間15分)
 

 
 
所要時間が短い方が、バスの回転が早いため、早めに会場入りすることができます。
 
 
  • 琴電やJRで来場される方は、岡田駅付近シャトルバスがおすすめ。
 
  • 車で来場される方のおすすめは、琴平観光跡地から発着のシャトルバスです。
  駐車場も各地に点在しており、岡田駅等と比較すると、車を停めやすいです。
 

 

 

JR高松駅付近 (駐車場情報)

 

 

高松駅付近に数多くあります。駅から少し離れた栗林公園付近などもオススメ。
 
最大料金の確認を怠ると、料金が高額になることもあるので注意が必要です。

 

 
 
 
 

ことでん岡田駅付近 (駐車場情報)

 
プリティショップはなこ」様にて、台数限定で駐車場を提供されるようです。

 

  • 住所: 香川県丸亀市綾歌町岡田下310番地1
  • 営業時間:9時~20時
  • スーパーマーケットです! ハギレマット・タオルなどの販売を始めようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

琴平観光センター跡地付近 (駐車場情報)

 

観光地付近ということで、収容台数も多いです。
 
最大料金の設定もあり、価格も良心的なところが多い印象。
 
 

観光地周辺ということで、かなり点在しています

朝早くに行けば、空いている可能性が非常多いところばかりです。

 

 

 
イベント当日に、個人が貸し出している駐車場を利用する場合は、料金トラブルや駐車場内での事故など注意が必要です。
 
 
 

 

シャトルバスの時刻表・待ち時間

 

今年のシャトルバスの時刻表です。だいたい15分間隔の運行となります。

各乗り場のバスの本数に関しては、随時約10台位のバスがピストン輸送を行います。

 

 

雨対策グッズ

ちなみにモンスターバッシュ開催日の天候は雨予報☔️

撥水スプレーレインコートで対策しましょう。

 


(JR高松駅)乗り場付近の待ち時間

出典Twitter

 

岡山・関西方面から高速バスやフェリー・JRで来られる方が多い印象です。

JRで参加される方は、岡山から到着便の時間帯に一気に人が増えますので、

少しでも早く並びましょう。

 

昨年の様子ですが、朝8時の時点でかなり並んでいるようです。

時間に余裕がある方は早めに並びましょう。

 

朝5時頃より、増え始めます。
 
駐車場や会場までの入場時間を考えると、早めに行く事が吉です。
 

 

昨年の情報によると、8時~10時頃に到着した方の

待ち時間は1時間〜2時間程度のようです。

 

2019年の高松駅発シャトルバス券は完売しております。ご注意ください。

 

(琴平観光センター跡地)乗り場付近の待ち時間

出典:Twitter

2019/08/24 6:27分時点

 

駐車場の台数も多く、車で参加される方が多い印象です。

5時頃から徐々に並び始め、7時頃になるとかなりの人数に膨れ上がっています。

 

4時から5時台

200人程度の列が2列程度
6時台

6時台は、200人程度の列が5〜7列程度

7時台

7時台は、200人程度の列が15列程度

8時台

8時台は、200人程度の列が20列程度

9時台 測定不能
 

 

朝7時の時点でこの状況。

8時や9時に並ばれた方は、2時間程度待ち時間を覚悟しましょう。

 

(ことでん岡田駅)乗り場付近の待ち時間

出典:Twitter

 

7時の時点でこのような状況です。

シャトルバスに乗るまで、1時間半~2時間は覚悟しておきましょう。

会場まで約15分なので、バスの回転は早いと思われます。

 

ABOUT ME
かるび
便利な情報やイベントの情報など役に立つ情報を記事にしています。