ワードプレス

グーグルアドセンスの心配になる[ads.txt]の警告を修正する方法

グーグルアドセンスになにやら変なエラーが…

アドセンスの管理画面開くと、なんか心配になる警告が出たよ。

重大な影響ってなにさ。

エラー表示

ブログ運営をされている方は、収益化のために

アドセンスを導入されている方が多いですよね。

 

今回は、突如現れた下記のエラー表示

「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtのファイル問題を修正してください。」

とアドセンス利用者にとっては、怖い警告の対処方法を解説します。

 

 

そもそも[ads.txt]って何??

 

ざっくりと解説します!!

 

広告主が広告を配信する際には、Googleからブログなどの広告表示枠に

広告を掲載する権利を購入し、私たちのブログにアドセンス広告が

表示される流れになっています。

 

アドセンスの申請者で、サイトを管理してますよということを、
証明するファイルがads.txtです。

[ads.txt]は、指定したグーグルアドセンスの表示枠以外に、

広告の表示が悪用されないようにするための言わば鍵となるファイルです。

 

正式に対象の管理者が運営しています、ということを証明するファイルになります。

 

自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを
防ぐことができます。

設置方法について - [ads.txt]ファイルの準備

ads.txt 
メッセージの下に、ダウンロードという項目があるかと思います。
こちらをクリックし、ads.txtをダウンロードします。
ダウンロードした中身は、こんな感じです。
うまくダウンロードできなかった場合は、テキスト編集ソフトで自身で作成することも出来ます。
アドセンスの管理画面にある、こちらのような羅列をコピーしテキスト編集ソフトに入力します。
google.com, pub-3428414*******31, DIRECT, f08c*****0942fa0
名前を [ads.txt] と入力し、保存します。

設置方法について - サーバーへアップロード

使用サーバーがロリポップになるので、ロリポップの画面で解説します。

 

作成した[ads.txt]ファイルをサーパー上にアップロードします。

アップロードの場所は、ルートディレクトリになります。

 

ルートディレクトリーとは、 サーバーの一番上のことです。

 

ロリポップでのads.txtアップロード場所

 

最後に

アップロードが完了して、半日から数日でエラーが修正されます。

私の場合は、3時間程度で認識され、メッセージが表示されなくなりました。

 

ABOUT ME
かるび
便利な情報やイベントの情報など役に立つ情報を記事にしています。