クレジットカード

郵便局のクレジット(JP BANK カード)の 解約方法は?解約してみた感想や時間など

郵便局のクレジット(JP BANK カード)の 解約方法と解約してみた感想

学生時代に作ったクレジットカードのEXTAGEが切り替えで、

郵便局のクレジットカード(JP BANK カード)に変わりはや数年。

メインでは使わなくなったので、解約をしてみました。

郵便局発行ならではの解約手順の煩わさなどを解説します。

この記事では、(JP BANK カード)の解約方法を解説します。

 

JP BANK カードとは

JP BANK カード

一般カードは、公共料金などのお支払いを「JP BANK カード」払いに設定していただいたお客さまや、お買い物のお支払いにクレジットカードを一定額ご利用いただいたお客さま、あるいは「JP BANK カード」の代金支払口座に指定しているゆうちょ口座において、給与預入・年金自動受取り(本文のうしろに補足情報があります)をご利用いただいているお客さまに、翌年の年会費を優遇いたします。ゴールドカードについては直近1年間のカードショッピング利用金額に応じて翌年度の年会費を優遇します。

出典:https://www.post.japanpost.jp/bank/bankcard/

JP BANK カード


支払いや給与振込の口座などに「ゆうちょ銀行」の口座を利用すると「年会費を優遇しますよ」というカードになります。

 

JP BANK カードの解約方法は?

使ってないので、解約したいと思い、コールセンターに電話してみたところ、

解約は郵便局窓口でしかできないことが分かりました。

JP BANK カードを解約する場合、インターネットや電話での解約手続きができません。

 

郵便局窓口に行き、ICカードの切り替え・廃止申請書を記入し、提出する

必要があるようです。

 

その際に、必要となる持ち物をまとめてみました。

二度手間にならないように、窓口に忘れずに持参しましょう。

【必要書類等】

・JP BANK カード(紛失している場合は除きます)
・通帳
・お届け印
・本人確認書類

JP BANK JCB カード EXTAGEを利用の場合、入会から5年経過後までに廃止(退会)された場合、カード発行手数料(2,160円/税込)がかかります。

・JP BANK カードを廃止すると、付帯カード(家族カード・ETC等)も利用できなくなります。

 

廃止・切り替え申請書を提出後、お使いのゆうちょ銀行の口座を管理している

貯金事務センターより、新しいキャッシュカードが発行され

登録している自宅住所に届くという流れでした。

私の場合は、申請から約10日後に、キャッシュカードが届きました。

 

実際に解約してみた感想

 

申請書の記入に関しては、窓口の方が教えてくれるので難しくありませんが、

書類や確認等に、お客さんの数によっては時間がかかることがあるので、

時間に余裕があるときに、郵便局に行くのがおすすめです。

ABOUT ME
かるび
便利な情報やイベントの情報など役に立つ情報を記事にしています。