Contents
はじめに
![ルカリのアカウント凍結。原因と対策を考えてみた。](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/mercari1-1024x538.png)
この記事では、メルカリで大量出品している方などが、陥りやすいアカウント凍結の
原因と対策にスポットをあて、解説します。
※考察記事になりますので、みだりに不正行為を助長する記事ではありません。
メルカリの規約違反
メルカリの規則に関しては、メルカリガイド(こちら)から確認出来ます。
せどりや輸入商材の販売などで、メルカリを使用されている方であれば、
おそらく一度は、制限を受けている方が多いのではないでしょうか?
禁止されている行為
誹謗中傷
脅迫行為
荒らし行為
スパム行為
いたずら行為
出会いを目的とする行為
![メルカリ迷惑行為により凍結](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_0272-289x300.jpg)
スパム行為での凍結の原因について
スパム行為ということで、上記メッセージを受け取り凍結されてしまいました。
事務局にどの行動が規約に抵触するか、確認しても
上記メッセージしか返信してきません。
具体的に書いてくれないので、何が問題か考えて見ることに・・・。
連続出品
![](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/amazonIMGL0450_TP_V4.jpg)
取り扱っている商品に関して、メルカリでの利用者の食いつきが
よかったため出せばすぐに売れてしまうという
状況が続いていました。
多い時には、10分に1回売れるという具合。
1時間以内に数回以上、同一品目などで出品すると、連続出品扱いになり
メルカリ事務局(AI判定)に目をつけられるようです。
1日の出品数の上限も、もしかしたらあるかもしれません。
連続での発送通知および取引メッセージ
![](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/pp_shikakuipost_TP_V4.jpg)
商品がまとめて購入されると、どうしても発送が一括になってしまいます。
今回2回目に、凍結された際は、30件まとめて発送通知を行ったのが
原因かと思われます。
発送通知後に、メッセージにて発送が完了しましたと、まとめて通知していたのも
目をつけられたポイントかも。
メルカリ事務局に謝罪すれば、凍結解除してくれる!?
結論からお話すると、解除はしていただけません。
ネットの噂話などで、メルカリ側に謝罪文を送れば、
解除されたという話がありますが、ほぼ無理と思ってください。
(検証)謝罪文を送って、実際に試してみた。
申し訳なさがあまり感じられないかもしれませんが、
凍結後に、事務局に対してそれとないメッセージを送ってみました。
なにやら、再度確認したけど、結局一緒だよという返事でした。
![](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_0274-300x285.jpg)
![](http://blog.caruvistar.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_0273-174x300.jpg)
謝罪文を送ったところで、処分が覆る可能性が低いようです。