コンピューター

パソコン買うなら、コンパクト性を重視してみるのもあり!

パソコン買うなら、コンパクト性を重視してみるのもあり!

 

はじめに

ブログで記事を公開されている方の大半の方は、パソコンをお持ちかと思います。

私も、Windows・Macを計3台所有しています。

  • デスクトップパソコン(Windows) *1
  • ノートパソコン(Windows/Mac) *2

といった具合で所持しています。

Windows,Mac共にOSの特徴などがあるので、今回は比較等は行いませんが、

用途に応じて使い分けることが出来れば最強です。

[affi id=1]

使い分け方の方法などの紹介

 

デスクトップパソコン

デスクトップパソコンに関しては、モニターでブログのデザインチェックや画像編集など、

確認が行いやすい作業などを主に作業しています。

オンラインゲームや動画編集等の負荷が高い作業は、行わないので性能としては

一般的なタイプを使用しています。

強いていえば、作業時のストレスを軽減する目的で、チューニングに関しては、

ハードディスクからSSDに転換した程度です。

 

 

ノートパソコン

ノートパソコンに関しては、ブログの執筆環境を変えたい時に、

持ち出してカフェや仕事の合間の空き時間などに記事を編集する用途で利用しています。

気分転換や外で作業をすると新しい考えなどが浮かんで来るので、

持ち出して作業ができる環境を作ってみるというのもオススメです。

 

・持ち運び用のノートパソコンに関しては、私はSurface Pro を使用しています。

 

タブレットにキーボードをつけた形状で、重量も軽く持ち運びに大変重宝しています。

Surfaceに関しては、オプションのSurfaceペンを使うことで、

画像に直接書き込みが出来たり、イラストをその場で、書き込むことが出来ます。

 

 

思い浮かんだアイデアを画像・ワード等に書き込むことが出来ます。
絵がうまい方であればその場でイラスト等の作成も出来ます。
クリエイティブなブログ記事や、アイデアがよく浮かぶ方には、非常におすすめです。

使い分けの時のデータ連携について

ワードプレスであれば、サーバー上で記事を編集することが出来るので、
特に困ることはないように思いますが、画像データの共有やダウンロードした資料など
ブログを書く上で必要なデータなどもあります。
分散してしまうと、問題も生じてきます。
それぞれのパソコン内にデータがあると、必要な時にデータを取り出せない。
データが無くて作業が滞ってしまうというのも勿体無いですよね。
そこで私は、iCloudを利用しています。
[affi id=1]

オンラインストレージ (iCloud/OneDrive/Dropbox)

各種サービスに登録し、パソコンにインストールすることで、
通常のファイルを、パソコン内に保存するような感覚で、ファイル共有が可能です。
インターネットに繋がっていれば、編集したファイルが、他のパソコンから開けます。
容量も各サービスによって異なりますが、私は写真やGo Proの動画などのバックアップを
考えて、250GBを契約しています。
料金に関しては、1ヶ月400円程度で、使用している携帯のバックアップなどを考えると
非常にリーズナブルだと思われます。
onedrive
[affi id=1]
あまり保存されない方は、無料プラン5GB内で収まるかと思われます。
よろしければ参考にしてください。
ABOUT ME
かるび
便利な情報やイベントの情報など役に立つ情報を記事にしています。